まいにちやさしく

きままに暮らしを綴っていきます。

マキシマリストの在庫 【食料編】

週末に実家に行った時、台所のチェックをします。


冷蔵庫の中や

棚の上、ダイニングテーブルの上など。


使ったマヨネーズはテーブルの上に置きっぱなし。

そっと冷蔵庫にしまっておきました。



ていうか、テーブルは

ものおき場となっており、テーブルとしての役割は担えない状態です。

(だいぶ前から)


ダイニングテーブルで食事をしないなら

撤去しちまえ!


ってのが私の本音なのだけれど…。


最大で6人家族の時があったから

6人用のテーブル&椅子6脚。


どう考えても

要らんだろう。


少々、ハナシがずれましたが……


今回、実家より持ち帰ったモノ。


f:id:miyumay31m:20160418200107j:plain


パン粉はもう1袋あったので

絶対に使わないだろうと判断し持ち帰り。


お茶漬け海苔は8袋✖️2パック入り。

未開封。


開封済みの お茶漬け海苔も以前、大量にあったのですが

賞味期限切れの為、処分済み。


今回のお茶漬け海苔。


あーー……

f:id:miyumay31m:20160418200501j:plain

間に合わなかったー


切れてる。


まっ、私は少々の期限切れは気にしないので

大丈夫なんだけど。


いくらなんでも16袋は消費できないわ。

(泣)



梅茶漬けは  2016.6.5 まで賞味期限があるので

職場の単身赴任の方に譲ります。



食材を無駄にするのは

とっても心が痛むのだけれど、


母は 買ってきたこと、在庫があることを忘れてしまう。


目の前にあっても

視界に入ってこない。


そんな状態なので


【もったいない】


ことにならないよう


なんとかフォローしていきたいと

思ってます。






※  おまけ   ※


時短レシピで  とりあえずのペコ腹は満たされたので  ゆっくり呑んでます。


とりあえずのAsahiスーパードライ1本を

やっつけたので


お次は  限定の

f:id:miyumay31m:20160418202552j:plain


青りんご STRONG ZERO  8%なり。


そして、夜は更けてゆく。