まいにちやさしく

きままに暮らしを綴っていきます。

マキシマリストの在庫 【食料編】その後

ゴールデンウィーク前半、実家へ行ってきました。


今回は

父の急逝後、懸案事項だった冷蔵庫の買い替えを実行しました。



今までは

4ドアの大きい冷蔵庫だったのですが


そもそも1人暮らしでは

大きなものは必要ないし

大き過ぎて中に入っているものが

死蔵品状態なので。


冷凍庫部分が壊れていることにも気付いてない様子だったので、思い切って


【新製品が安い〜K's電気】に

行ってきました。



最初から


2ドア狙いで!


色んな機能は必要ないから

決めるのにはそんなに時間を取らずに。


年配者には安心の

国内ブランド、Panasonic製に

決めました。


配達は明日の午後の予定です。



夕方から

カオスと化した冷蔵庫の整理を始めました。


意外と判断力の早い(?)母。


廃棄しても良い、という食材、調味料が

わんさか。



まだ、賞味期限のあるモノも

いつのまにやら

どこかへ消えていました。



冷蔵庫の傍に

ボロボロになった6段のカラーボックスがあって


そこにも

色んな色んな、あれやこれやが。


「この棚も捨てよ!」と提案すると

受け入れてくれたので


カラーボックスの中のモノ、全て出しました。



そして、それから急いで

ホームセンターに向かい

今までのカラーボックスの高さは半分、幅は1.5倍くらいの組み立て式のキャスター付きの棚を買いました。



結構

組み立て得意な私。笑


パパッと組み立てて

とりあえずカタチにしました。


そこへとりあえず

あんなモノやこんなモノを収納しました。


えっ?

と思うほど大量にあったのが


乾麺。


うどん、そば、ひやむぎ。


f:id:miyumay31m:20160505002722j:plain

父は

夏になると「うどん」を好んで食していたようで


母は、箱買いしていたみたいです。


賞味期限は今年の秋頃まであるものばかりだったので

半分以上、いただいてきました。


職場の皆さんに

おすそ分けします。


もう1つ、大量にあったものが!


f:id:miyumay31m:20160505005747j:plain

すりゴマ一箱!


どーしたの?

と聞いても


「分からない」と。


「誰かがくれたのかなー?」


って。


はぁ?


f:id:miyumay31m:20160505010038j:plain

こちらも2袋を実家に残し

あとはいただいてきました。


同じく職場の皆さんへの予定。



冷蔵庫到着を待たずに

私は自宅へ帰ってきてしまいました。


兄が帰郷したので、交代で。



まだまだ色んな大量在庫を抱えているので


まだまだ捨離は続くと思います。


母には  「断」は不可能なので

ひたすら  「捨離」しか無いのです。



次に実家へ行った時、

新しい冷蔵庫の中が

どんな風になっているか楽しみです。