まいにちやさしく

きままに暮らしを綴っていきます。

【 捨 】ブラックフォーマル

喪服、というモノを所持していませんでした。


その代わりに黒のパンツスーツを

色んな場面で着用していました。


子どもの卒園式、卒業式、出張時、お友達のお母様のお通夜等。


15年以上も前に購入したものだと思います。

f:id:miyumay31m:20160510000658j:plain

最後に来たのは昨年の秋。


長女の旦那さんの弟さん

若くして急逝しました。


久しぶりに袖を通したスーツ。

ウエストがキツい‥‥。


そして、デザイン的にも

ちょっと古臭い。

ちょいブーツカット気味のパンツ。


でも、コレしか無いから着ていくしかない。


着ごこちが悪く

葬儀中も落ち着かないカンジでした。


父の急逝で

今回もパンツスーツを着用しようと思ったのですが


妹に


近親者の葬儀にパンツスーツは

おかしいよ、みたいなことを言われたので


この機会に購入しようと思い  お店に行きました。


しまむら


です。



大きなサイズも豊富にあって

デザインも色々あり、数着試着してから決めました。


お値段も

ビックリするほど  お手頃でした。


ワンピースとボレロです。

f:id:miyumay31m:20160510000957j:plain


パンツスーツは

もう充分に働いてくれたと思うので

処分します。



イザという時、無いと困る服、

ブラックフォーマル。


クローゼットの片隅で

待機していてもらいます。